『キルビル Vol.2』

 今日は、映画でも行こうかと思ったんだけど、起きたら11時近くだし、雪降って積もってるんで取りやめ。風呂掃除もちょっとはやったけど、窓全開にできない状態でカビキラー使うのはよくないんで、完全にはできず。結局、ビデオで『キルビル Vol.2』見た。
 『Vol.1』の無茶苦茶なニッポンとアクションがかなり好きだったんだけど、今回は派手さはあんまない。パイ・メイ老師のところなんかはB級ホンコン映画のテイストがあるし、ところどころにB級の匂いはあるけど、『1』よりは抑えめ。ビルの話とか、いかにもタランティーノっぽいセリフは随所にあって楽しめるけど、『レザボア・ドッグス』とか『パルプ・フィクション』ほどじゃない。というわけで、ちょっと物足りなさもあるかな。『1』では、あれだけ謎にしておいたビルの姿とかユマ・サーマンの名前とかもあっさり出てきちゃう点もちょっと肩透かし。ちなみに最後のパイ・メイ老師直伝の奥義は北斗の拳みたいになるのかと思ったけど、さすがにそこまではしないか。音楽は相変わらずイイ。

晩ご飯は牛肉コンソメシチュー