ガーン!The Delgados解散…

 2月の来日公演が最高だったThe Delgados、なんと解散しちゃうらしい。理由はベースが脱退するからとからしいけど、キャリア長いバンドだけにほんとに惜しい。へなちょこっぽいけどいい声のヴォーカル、3rd,4thでのデイブ・フリッドマンと組んだ抜群のアレンジ、ライブで見せてくれた演奏力の高さ、そして派手なアレンジでも光りまくる抜群のメロディ、とそうそうないバンドだっただけに本当に残念。特にライブで"If This Is a Plan"で聴けなかったことは本当に心残り。もう1回日本に来てくれぇ…。
 というわけで、大好きな3rdと4thの簡単なレビュー


The Delgados/The Great Eastern
The Delgadosの3rdアルバム。最初期いた時はそれほどいいとは思わなかったんだけど、聴けば聴くほどジワジワ来る。特に冬の午前中とかに聴くとほんとハマれる。2曲目"Accused of Stealing"の♪Tell me your confessions♪のエマの歌い出しとか、"No Danger"の最後の♪now we'er singing out of tune♪の部分とか、7曲目"Aye Today"のすべてを祝福するようなアウトロとか、聴き所満載。The Delgadosのアルバムの中で一番好きですね。


 

The Delgados/HATE
The Delgadosの4thアルバム。3rdに比べるとポップさは薄れて、壮大さと美しさの際だつ作品。2曲目の"All You Need Is Hate"と10曲目の"If This Is A Plan"はThe Delgadosの曲の中にかぎらずここ数年の曲の中でも相当な名曲だと思う。



晩ご飯は麻婆豆腐とキュウリ