Mac miniを買ってしまった。

 前々から欲しかったMac mini、最近パソコンの調子が悪い(すぐ落ちる)、iPodの音楽データでHDDが限界、DVDが見たい、ということでAmazonで注文して、今日届いた。
 まず、ちっちゃい。そしてすごい静か。HDDの音とかもほとんど聞こえないくらい。とりあえず、ちょっといじってみた感じだけど、最初は簡単。インターネット接続とかなんか、まためんどいことをやるのかと思ってたけど、異常にあっさりとADSLのモデムに接続できた。iTunesも前のパソコン(700Mhz、128MB)に比べると全然軽く感じるし、CDのエンコードも倍以上早い。
 使いにくい点としては日本語入力システム。慣れもあるんだろうけど、どう考えてもいいものとはいえない。Atokを買う必要がありそう。あと、日本語入力システムの状態や時計などが画面の下じゃなくて上にあるっていうのも、Windowsマシンしか触ってない身だと、なかなか慣れない。あと、アプリケーションのウィンドウとメニューが分離?しているところとかも、ちょっと変な感じがある。あとUSBポートが2つしかついてないんで、USBハブは必須。買ってこなければ。

 夜は卒業生のライブ。けっこうちゃんとしたライブハウスで、けっこう盛り上がった。