『スクールウォーズ HERO』

 今日で1学期の仕事もほぼ終わり。夏休みになったら剣道部が続くけど、とりあえずゆっくりできる。
 というわけででもないけど、夜はビデオで『スクールウォーズ HERO』見た。山下真司にあこがれて教職を志した僕としては(大ウソ)、滝沢賢治が照英?って疑問もあったんだけど、けっこうハマリ役でよかった。奥さん和久井映見岡田奈々よりいいかも。生徒にすっぽかされた照英の背広から生徒のために買った切符を見つけちゃうところとかはちょっと泣ける。
 他も生徒の描き方とかはけっこう丁寧、やや現実離れしていたドラマ版と比べるとちょっとリアル。キャプテンの森田光男役(っていいかたも変か?)も普通の不良で、こっちのほうが説得力ある。あと、やっぱり112-0のエピソード(ドラマだと109-0)。ちょっとそこに至る展開はドラマ版とは違うんだけど、「お前らゼロか!」「悔しいです!!」のシーンはもはや昭和の名場面と言っていいほどの趣がありますね。
 まあ、映画的な難点を言えばオープニングとエンディングのつくりがださすぎることと、ラグビーの試合のシーンの撮り方にもう一工夫欲しいというところかな。ドラマ好きなら見る価値ありだと思う。

晩ご飯は天ぷらと冷や奴