Mugison/MUGIMAMA, IS THIS MONKEY MUSIC ?

 昨日のサマソニHer Space Holidayの追加を知って、さっそくチケットを買ってきた今日。ちなみにクッキーシーンのインタビューによると秋の単独来日もあるっぽい。アルバム共々楽しみ。
 今日はHMVトリプルポイントの日。買い忘れていたミスチルの「四次元」買った。ただ、今日は昨日Amazonから届いた3枚の中のMugison/MUGIMAMA, IS THIS MONKEY MUSIC ?。
 Mugisonアイスランドのバンドというか一人ユニット。アイスランドというとどうしてもbjorkSigur Rosといった神秘的というかなんというか、そういったイメージを期待しちゃうかもしれないけど、このMugisonはけっこうふつうのSSWものと思った方がよい。もちろん単なるアコースティックの美メロとかではないんだけど、ちょっとTom McRaeを彷彿とさせるような声(Tom McRaeほどきれいではないか)が奏でるちょっとダークな感じのメロディは、Tom McRaeとかI AM KLOOTとかを思い起こさせる。あと、女性ヴォーカルと絡むところはDamien Riceっぽくもあるかな。6曲目のサイケというかファンクというかをねらった曲は浮いている気がするけど、まあ、UKもののSSWとかが好きな人はぜひチェックしてみてください。
 MUGIMAMA, IS THIS MONKEY MUSIC ?
Mugison
B0007O250W