松嶋敦茂『功利主義は生き残るか』読了

 フジもサマソニもタイムテーブルが出そろって、どう見ようかと考える今日この頃。フジはDovesを見てからRoyksoppに行って無事に見れるか?ってところが問題。規制がかかりそうなのが心配ですね。
 サマソニZAZEN BOYSTV On The Radioがかぶっちゃった。一応、今のところの予定は
 The Subways → Her Space Holiday → The Departure → TV On The Radio → The Arcade Fire → MEW → さてどうしよう?やっぱNine Inch Nails見とくか?


 松嶋敦茂功利主義は生き残るか』を読了。ある程度、倫理学ロールズノージックといった社会的正義を扱ったもの)に興味があり、「功利主義はすでに古い」と思っている人にぜひ読んでもらいたい本。また、「功利主義=市場主義、自由主義」のようなイメージを持っている人もぜひ読むべき本でしょう。
 功利主義の中でも、帰結を重視したベンサムと自由を重視したミルの間では違いがあり、その違いは後の功利主義者の中でも問題になっています、この本は、まずそうした功利主義の中の違いを丁寧に解き明かし、さらに自由主義者ハイエクやゴティエの所説を検討することで、功利主義自由主義の違いというものも浮き彫りにしています。
 全体的にかなり専門的なこと(けれども重要な部分)を論じている部分が多いので、上にあげたような人物のことをまったく知らないような人には難しい本かもしれませんが、逆にこういった分野に興味のある人にはとても面白い本だと思います。
 功利主義は生き残るか―経済倫理学の構築に向けて
松嶋 敦茂
4326153822


晩ご飯はナスの肉詰めとキュウイ