小泉=アナキン(ダース・ヴェイダー)?

 スター・ウォーズのアナキンは、「シスを打ち倒し、フォースのバランスを取り戻す」と予言されながら、自ら暗黒面に堕ちてダース・ヴェイダーとなってしまったわけですが、最後の『ジェダイの復讐』では最後に皇帝を裏切って殺す。結局、予言は実現されたと言えるわけ。同じことが小泉首相にも言えて、「自民党をぶっ壊す」と言いつつ、自らの人気で自民党の延命に力を貸してきたわけですが、ついに予言通りに「ぶっ壊す」?
 でも、今日の夜の記者会見は、民主党抵抗勢力と位置づけ、自らの改革姿勢をアピールするけっこううまい演説だっただけに、意外と自民勝利の目もあるかも。あと、ポイントは靖国参拝。ひょっとすると選挙の争点が靖国をめぐって、「親中」対「反中」になる可能性もある。
 ただ、今回の騒ぎで嫌いな野田聖子の総理の目が消えたし、亀井派橋本派あたりもほぼ崩壊しそうで、それはよかった。、元地元の小林興起も、多分落選してくれるんじゃないかな?子ども時代から嫌いだったんでそれはちょっと期待。

晩ご飯はナストピウーマンと豚肉の炒め物