Sigur Ros/Takk..

 昨日は10時間半寝てしまってほぼ何もしなかったけど、今日はふつうに起きたんで吉祥寺にCDなどを買いに。最近、CDはほとんどAmazonだけどSigur Ros/Takk..はやっぱレコファンが安いんじゃないかと思って行ったら、やっぱレコファンが最安。税抜き1580円でした。
 ここ最近、忙しくてあんま金使ってなかったんで、今月は結構余裕。ということで、さらにディスクユニオンMylo/Destory Rock&Rollの中古を購入。GAPで長袖シャツ(1900円)も買っちゃった。
 あと、HMVでちょこちょこ試聴したら、スムルースってバンドのニューアルバムがけっこうよさげ。日本のバンドにしてはアレンジのセンスが良い。どうやら石田小吉がプロデュースしているようで、ちょっと気になった。

 Sigur Ros/Takk..は、前作の( )と比べると、かなりドラマチック。それで、個人的には絶対今作のほうを推す。前作の( )は高尚かもしれないけど、個人的には退屈でRadioheadのAmnesiacみたいな印象。それに対して今度のアルバムは轟音ギターの導入とか比較的ありがちなストリングスとかによって少し通俗っぽくなったかもしれないけど、リズムにしろ曲の展開にしろ起伏に富んでいて飽きさせない。特に2曲目の盛り上がりとか、7曲目の高音に昇っていく感じなんかは、さすがSigur Ros。ただ、曲調としては似た曲が多くて、圧倒的にオリジナリティあった傑作アルバムAgaetis Byrjunに比べると、後半が少しだれる。この感じなら2曲ほど削ってもいいかなという気もする。ただ、曲自体は十分いいと思うし、フジのステージを思い出しました。

Takk...
Sigur Ros
B000AANVZ6


晩ご飯は焼き肉とレタス(いなげやで買った見切り品半額の牛肉がうまかった)