Her Space Holidayライブ

 今日は昼は中学校の剣道の試合。初心者中心で6人でて4人が1勝。まあまあ満足な成績でしたね。ちなみにうちのブロックだけかどうかは知らないけど、今年の大会は男子より女子に強そうなのがそろってる。
 試合は小金井で帰りは武蔵小金井から花小金井までバスに乗ったんだけど、その途中でフロントガラスに大きくひびの入った西武バスが止まってた。なにがあったんでしょうか??

 それで夜はHer Space Holidayのライブ。Her Space Holidayのライブは去年の原宿アストロホールでの単独、今年のサマソニに続いて3回目だけど。やっぱりよい、最高。今日行った渋谷のO-Nestは狭いし、天井低いせいかタバコの煙がこもるし、行き帰りのエレベーターは混むしであんま好きなハコじゃないんだけど、Her Space Holiday見終わったらそういった不満も忘れた。
 編成としてはマークとドラム、ベースの3人編成で、ドラムはちょっと同じ人か自信ないけど、ベースは去年の単独の時と同じだった。去年の単独はベースとドラムのビートの強さにびっくりさせられて、とにかく踊らされた、という感じだったけど、今回はビートはやや抑えめで、その代わりにマークの弾くギターのアクセントが効いていたと思う。声も今回のほうがよくでていたと思うし、新作アルバムと同様に、より「曲」を聞かせる形になっていたと思う。比較的、The Young Machinesからのナンバーが多かったんで、去年とかぶる曲も多かったけど、途中の展開とかをけっこう変えてあって楽しめたし、新曲もよかった。
 あと、今日はHer Space HolidayにTHE AMERICAN ANALOG SETも出て、これもなかなかよかった。全体的に繊細で優しげな音楽で、一人のメンバーがほぼ鉄琴担当という感じなんだけど、その鉄琴が効いてた。ただ、最後のジワジワきた曲をのぞくと、やや似た印象の曲が多かった気がする。デスキャブみたいに少しはじける曲もほしいですね。