著作権法改正についてのパブコメ

 今まで書こう書こうと思いつつ、結局締め切り日に急いで書いて送りました。昔送ったパブコメの焼き直しでロクに見直しもしていないのですが、次のようなものです。

 私的録音・録画補償金制度のハードディスク内蔵型録音機器等への適用拡大に反対します。

 もともとこの制度は、MDなどに自分のつくった音楽や会議の記録などを録音しても著作権者に一定の補償金が支払われるという欠陥の多い制度で、そうした欠陥を抱えたまま、その対象をハードディスク内蔵型録音機器等に拡大されることに反対します。

 iPodなどのCD-Rやハードディスク内蔵型録音機器に手持ちのCDから音楽をコピーしたとしても、それはあくまでも指摘複製に当たり、著作権者の権利を侵害するとは思えません。MDの場合は、まだコピーしたMDを他人に渡すことにより、CDの売り上げが減るという可能性は完全には否定できませんが(この被害というのも個人的には怪しいと思います。むしろコピーによってその音楽が広まり、売り上げが増えると言うこともあると思います)、ハードディスク内蔵型録音機器の場合、その機器ごと他人に渡すと言うことは考えられません。よって著作権者の権利が侵害されるというケースはまず考えられないと思います。

 また、現在の制度では、たとえ購入したMDなどを会議などの録音に使用したとしても、それによって補償金の返還を求めるのは難しい状況です。また、補償金の分配のされ方についても疑問があり、例えば、JASRACに登録されていないような海外のアーティストの楽曲をMDに録音した場合、その補償金がそのアーティストにわたっているとは考えられません。

 一部の権利者のために、ハードディスク内蔵型録音機器等に課金を拡大することは、たんなる既得権益の拡大であり、合理性があるとは思えません。

 長期的には私的録音・録画補償金制度そのものの廃止を要望するとともに、その拡大に対して反対するものです。