サッカーな日

 ワールドカップの組み合わせ、さんざん論評されているんだろうけど、「最悪じゃないけど、決してよくはない」といったところかな?ブラジルの一抜けは当然として、微妙なのはクロアチア。前回の日韓大会だと大したことなかったけど、ヨーロッパ予選をスウェーデンを押しのけて1位通過ということはやっぱり相当強そう。オーストラリアもいまなら勝てそうだけど、ヒディングの戦術が浸透すると苦戦するかも。
 ただ、同じ苦戦ならブラジルとかクロアチアとか過去にやったことのある国じゃなくて、ヨーロッパの強国、イタリアとかスペインとかイングランドとかオランダとかとやって欲しかった。
 
 そんなワールドカップの組み合わせを知ったあと、「今週からJリーグ中継ないんだ」とか思ってたら、天皇杯の中継が衛星第一で3試合もあるじゃん。で、結局仕事しながらちょこちょこと全部みた。
 鹿島ー大分は大分応援していたんだけど、やっぱ個人の差はあるね。大分は前半に高松が決定機を決めていれば何とかなったんだけど、そこでとれなかったから地力の差が出ちゃった感じ。3点目をアシストした小笠原のプレーがうまかった。
 浦和ーFC東京も東京の前線の選手がもっとうまければFC東京が勝てた試合。鈴木規郎とか突破力あって足元うまければ面白そうなんだけどね。
 さらに本日のメインイベント、セレッソ大阪ジェフ千葉。前半は拮抗したいい試合だったけど、まさかセレッソが5点も取るとはね。なんといっても今日のMVPは森島。あの転落から一週間、相当落ち込んだとは思うけど、今日の動きは抜群。5点中4点にからんで運動量も素晴らしかった。松井とか代表に呼ぶんなら、森島のほう呼ぶべきじゃないか。

 さらにそのあとネットで入れ替え戦で柏が甲府に2ー6で虐殺されたの知った。しかも甲府のバレーが1人で6得点!これ中継でみたかった。

晩ご飯は肉がハンバーグのビーフシチュー