2005年ベストアルバム

 今年ももう年末ということで、今年のベストアルバムなんぞを。

1位 Stars/Set Yourself On Fire
B00061F8M8

 今年一番聴いたアルバム。iTunesの再生回数もダントツ1位。とにかく、メロ、アレンジ、声、歌詞、すべてがドツボでした。上半期の1位にもあげたけど、これを超えるのは下半期にもなかったですね。Starsは2ndの"Hearts"もよい。


2位 Why?/Elephant Eyelash
B000AP04GA

 レーベルはAnticonなんだけど、もはやヒップホップというよりはポップ/ロックに近い。ヒップホップからきている独特の抜けたようなリズムと、これまた独特の抜けたような声、そしてそこに乗っかる抜群の歌メロ。ヒップホップとポップスのハッピーな融合という感じです。


3位 The Raveonettes/Pretty in Black
B0007WF1VO

 上半期は6位だったけど、飽きがこないし、派手さはないもののしっかりと引っかかるものがある。1stに引き続き、あいかわらずオールディーズな曲を現代風に仕上げてみせる腕はさすが。


4位 Architecture in Helsinki/In Case We Die
B0007LPM78

 何でもありの楽しさ。でも、ところどころの泣かせるような男性ヴォーカルの歌うメロディがよいアクセントになっていると思う。上半期は8位だったけど、これまた飽きがこない。Arcade Fireがあれだけ絶賛されるなら、このArchitecture in Helsinkiももっと評価されていいはず。


5位 Mae/The Everglow
B0007RTBAG

 あざといぐらいの完成度だけど、やっぱりここまで曲のレベルを揃えてくるのはすごい。60分以上を飽きさせない美メロの連続です。曲の良さは12月のライブでも実証されてました。


6位 Shout Out Louds/Howl Howl Gaff Gaff
B0009E32DE

 スウェーデン出身のバンド。全体のメロがよいし、ラフなようでいてアレンジもさえてるし、ありがちっぽいのにオリジナリティのある音。2曲目の"Very Loud"なんかはワイルドさの中に哀しさの入り混じった名曲だと思う。


7位 SINGER SONGER/ばらいろポップ
B0009HMX5O

 最近の邦楽の中では断然のヒット。Coccoって昔はちょっと怖くて苦手だったんだけど、くるりの岸田が見事にポップに仕上げてくれた。くるりの新譜よりも好きですね


8位 Idlewild / Warnings/Promises
B00076SJ5U

 地味といえば地味なんだけど、メロディの良さと、グランジ的なギター。激しさは後退したけど、そのぶん順調に熟成していると思う、このバンドは。


9位 Statistics/Often Lie
B0009WWLY2

 エモというよりもオルタナに近い感触のバンド。RadioheadのThe Bends的なギターとか世界観を思い出させるようなバンドだと思う。単なるメランコリーにとどまらない冷えた感触が魅力的です。


10位 Lemon Jelly/'64-'95
B000283OAI

 とにかく曲の聴かせ方がうまい。名曲があるってわけじゃないんだけど、盛り上げるべきところをしっかりと盛り上げて、あっという間にアルバム1枚が聴けてしまう。

  • 番外 

 2005年発売以外ものだと

TV on the Radio/Desperate Youth, Blood Thirsty Babes
B0001BVI86

 とにかくオリジナリティのある1枚。深いところでうねっている感じで、当然ヒップホップとかファンクとかそういう要素もあるんだけど、そういったジャンルに収まらないものがある。徹底的にタイトになった黒人音楽という感じです。サマソニのライブも圧巻の一言。


Jedi Mind Tricks/Visions of Ghandi
B0000AGWIL

 これは衝撃的。ふつうのヒップホップってそれほど好きではないんだけど、クラシックとかを大胆にサンプリングしたこのアルバムはほんと強烈だった。


2005ベストソング
順位はつけずに適当にあげてきます。

Stars/Calendar Girl
WHY?/Gemini (Birthday Song)
Idlewild/Love Steals Us From Loneliness
Röyksopp/Only This Moment
Shout Out Louds/Very Loud
Bright Eyes/Old Soul Song (For The New World Order)
...And You Will Know Us By The Trail Of Dead/Worlds Apart
Death Cab for Cutie/What Sarah Said
Statistics/Nobody Knows Your Name
Longwave/There's A Fire
The Magic Numbers/Forever Lost
Mae/The Everglow
Arco/Perfect World
SINGER SONGER/初花凜々
Mr.Children/Worlds End