ミスチルライブ(東京ドーム)

 今日はミスチルのライブ、発売日にダメもとで電話したら2回目でとれちゃたというラッキーさのおかげで行って来ました。
 セットリストはこんな感じ↓

1.LOVE はじめました
2.DANCE DANCE DANCE
3.ニシエヒガシエ
4.跳べ
5.innocent world 
6.言わせてみてぇもんだ
7.くるみ
8.CANDY
9.靴ひも
10.隔たり
11.ファスナー
12.Monster
13.CENTER OF UNIVERSE
14.ランニングハイ
15.名もなき詩(弾き語り)
16.ラララ
17.overture〜蘇生
18.Worlds end
19.ハレルヤ
20.and I love you

    • Encore--

21.未来
22.僕らの音
23.潜水
24.Sign

 去年の横浜国際のライブで主な曲は聴いていたんだけど、今日は個人的に大好きな”DANCE DANCE DANCE”とか”ファスナー”とか”CENTER OF UNIVERSE”なんかが聴けてよかった。新曲でも”ランニングハイ”とか”Worlds end”といったところをちゃんとやってくれたしね。
 ドームでライブ見たのは初めてなんだけど、やっぱり音はあんまりよくない。反響のせいか音が重なって聞こえちゃうことが多い。だから、今日のライブでも特によかったのは弾き語りっぽくやったやつ。その中でも、歌詞についてのMCから始まった”くるみ”は最高!もともと好きな曲だけど、今日は一段とよかった。それ以外にも弾き語りの”名もなき詩”、”and I love you”もよかった。あとは、ラララ〜overture〜蘇生の流れも見事。客をあおりながらしっかりと桜井和寿の声で締めていたと思う。ラストでは小林武史も登場。”Sign”のピアノを弾いてた。
 まあ、7850円というチケットの値段は高いけど、3時間近くやったことを考えると、不満はないかな。ただ、前の横浜国際の時も思ったけど、どんな曲でも手拍子するのはやめてくれ、と。手フリは気にしなきゃいいだけだけど、手拍子は有害だ。

晩ご飯は松屋豚めし(並盛り)