佐藤友哉『鏡姉妹の飛ぶ教室』読了

 佐藤友哉、久々の鏡家サーガもの。突然の地震によって無茶苦茶になり、液状化によって地中に埋まってしまった学校が舞台のサバイバル小説と言っていいのかな?
 アクの強い天才型キャラが次々と登場するところとか、一人ボケツッコミみたいな感じで話が進むところとかは少し西尾維新っぽいかな。正直、個人的にはそういった変化はいまいちだと思うんだけど、マイナス思考キャラを書かせると相変わらずうまい。ややしつこい部分もあるけど、引きこもるか外に踏み出すかで迷い続ける村木という少年の葛藤がおもしろい。女性キャラに関してはそんなうまくないですけどね。

鏡姉妹の飛ぶ教室
佐藤 友哉
4061824147

晩ご飯は寄せ鍋→おじや