長々と書き込みできるのは今日が最後だと思うんで、今年に関していろいろと振り返ってみる。
- 映画
1位『ミリオンダラー・ベイビー』、2位『チャーリーとチョコレート工場』、3位『シンデレラマン』という感じかな。この次は特に「これだ!」ってのがないんだけど、『バットマン・ビギンズ』、『バッド・エデュケーション』、『親切なクムジャさん』、『ロード・オブ・ウォー』といったところかな。
今年は『ミリオンダラー・ベイビー』がダントツですね。『ミスティック・リバー』がよかっただけに、2年連続で傑作なんて撮れるのかよ?と思ってたけど、それ以上だった。『ミスティック・リバー』で「悲劇」のレベルに到達したクリント・イーストウッドは、この映画でほとんど「神話」みたいなレベルに足を踏み入れていると思う。
- ライブ
ひょっとしたら映画よりもライブ行った回数のほうが多いかもしれない今年ですが、よかったのはTV On The Radio(サマソニ)、The Delgados(渋谷クワトロ)、Sigur Ros(フジ)、Royksopp(フジ)、CARIBOU(WHAT’S THAT SOUND?・ラフォーレミュージアム)、Stars、Broken Social Scene(CANADA WET・リキッド恵比寿)、Lemon Jelly(渋谷AX)といったところ。
TV On The Radioは今まで聞いたことのない音を聞いた感じ。ジワジワとうねるようなリズムが最高だった。The Delgadosは最高に楽しかったんだけど、直後に解散。まさか最後になっちゃうとはね…。でも最後でもライブが見れて本当によかった。Sigur Rosはフジの夜というシチュエーションも最高だったし、あのCDの声が実際に出てて感動した。掘り出し物的に素晴らしかったのがCARIBOU。ツインドラムの絡みが見事でした。
- 2005ベストソング
順位はつけずに適当にあげてきます。
Stars/Calendar Girl
WHY?/Gemini (Birthday Song)
Idlewild/Love Steals Us From Loneliness
Röyksopp/Only This Moment
Shout Out Louds/Very Loud
Bright Eyes/Old Soul Song (For The New World Order)
...And You Will Know Us By The Trail Of Dead/Worlds Apart
Death Cab for Cutie/What Sarah Said
Statistics/Nobody Knows Your Name
Longwave/There's A Fire
The Magic Numbers/Forever Lost
Mae/The Everglow
Arco/Perfect World
SINGER SONGER/初花凜々
Mr.Children/Worlds End