2005年紅白歌合戦総まくり

 まずは紅白を総括しない限りは年は明けないってことで、紅白歌合戦総まくり。まず、今年は視聴率が少し持ち直したみたいだけど、まあSMAPのおかげでしょう。実質2曲歌ってましたから。みのもんたの司会は少しうるさい。みのもんた起用するならもう少ししゃべる時間を取らせないとうるさいだけだと思う。個人的にはもうけっこうだけど。山本耕史は「山川」発言があったけどけっこうがんばっていたと思う。仲間由紀恵はあんなもんかな。
 でも何よりも今年の紅白は曲順が悪すぎ。個々の歌はよくても流れってものがない。トリに向けて盛り上げなきゃ行けないところで、なんか締まらなかった。あと、意味のない中継もやめてほしい。山崎まさよしは期待していたんだけど、中継じゃ魅力半減。松任谷由実もどうでもよかった。だいたい過去中継でよかったのなんて中島みゆきくらいでしょ。
 勝敗に関しては、SMAP天童よしみの差でしょう。同じように実は抽象的でいまいちはっきりとした意味のない歌でも、SMAPが歌えば説得力があるし、天童よしみが歌えば美空ひばりほどの説得力には遠く及ばない。天童よしみは”珍島物語”を歌うべき。
 今回の絶唱石川さゆりの”天城越え”。やっぱりすごい。♪恨んでも〜恨んでも〜♪の低音からの伸びとかは最高。魂抜かれた。この石川さゆりと森進一がトリかトリ前でしょ。あと夏川りみとか後ろに持ってきて締めればよかったのに。

 それ以外を振り返ってみると

 モーニング娘。
 保田とか飯田とか出てきてちょっと感動。やっぱりなんだかんだで盛り上がるね。

 氣志團
 やっぱり面白い。2年連続のヅラネタも見せ方がうまい。曙KOシーンも見れたしさ。
 
 長山洋子
 沖縄の歌を歌う必然性はわからないけど、歌はうまい。ポスト石川さゆりの一番手にあがってきたかも。

 森山直太朗
 紅白でオール多重ヴォーカルみたいな歌ってどうよ?

 前川清
 やっぱり石原裕次郎の色気みたいなもので成り立ったんだ、”夜霧よ今夜も有難う”は。

 伊藤由奈
 意外といいかも。高音の伸びとかがいい。でも声に特徴ないから消えちゃう可能性も大きいけど。

 さだまさし
 今回気づいたけど、メンタリティ的には長渕剛と同じだ。ちょっと右か左かの違いがあるだけ。

 WaT
 マイク倒れちゃったけど、あのアクシデントがあってこそ記憶に残ったという面もあり、実はおいしかったかも。

 中島美嘉
 今まで歌下手とか言ってきたけど、今回は今までで一番よかった。珍しく(失礼)安定してたと思う。もともと声はいいから、一皮むけたか?でも取り前は後ろすぎだね。