『ソウ』

 今日は雪だということでほぼ引きこもり生活。それにしても今年はセンター試験がいつもより遅いはずなのにそれでも雪降るんだね。
 とううことで、ビデオで『ソウ』見た。映画として似ているのは『CUBE』。不条理な密室状況の中で問答無用に命をかけた謎解きをしなきゃいけないという映画です。ただ、ほぼ密室の中だけで映画が進む『CUBE』に比べると、密室の外部や前後の犯罪、警察の捜査といったものも描かれており、サイコサスペンス的な側面も強いです。
 そしてこの映画は、密室の中で鎖に繋がれた2人の男っていう最初のアイディアもいいんだけど、さらにラストが驚かせるようにできてる。映画のラストで「あれ?これでいいのかな?」と思いながら見ていると、「あ!」っという感じ。最近流行のどんでん返しものとしてはよくできたラストだと思います。あと、やっぱりグロい所もあるんで、苦手な人は見ない法がいいかも。僕ももう十分ですね。面白かったけど、『ソウ2』を見る気はあんましない。

晩ご飯は寄せ鍋→おじや