Jリーグ三昧

 風邪っぽいのがまだ治らないんで、結局家でJリーグの試合見続けた。

 両方とも1トップだけど、さすがにカレン・ロバートの1トップはきついだろ。しかもトップ下が名波だと前に飛び出すわけでもないし、いまいち狙いが不明なフォーメーションでしたね。さすが山本監督。対するレッズはさすがの分厚い攻撃で良かったけど、小野は完全に消えた。途中で自ら不調を悟って長谷部を前に行かせたのかもしれないけど、それにしてもまったくいい所なし。この試合は前半だけ見て新潟ーFC東京戦へ。

 最初は新潟の守備がいまいちで、前節の川崎戦の虐殺劇も考えて、「新潟が降格候補か…」なんて思ったりしたけど、途中から中盤とサイドが動きだして完全にFC東京を圧倒。特に鈴木慎吾の運動量は驚異的。FC東京の徳永を完全に圧倒してましたね。逆にFC東京は中盤の組み方が悪いんじゃないかな?ルーカスのトップ下ってのがあってないし、今野の左の中盤ってのも微妙。鈴木規郎の左サイドバックっていうのは面白いけど、まだまだって感じかな?

 とにかくマリノスのセットプレーはすごいかも。マグロンが加わって、久保、マルケス、中澤、松田とヘディング得意なのがそろいまくり。後半のマグロンもよかったし、マグロンマルケスとそろった今季のマリノスは素直に強いチームなんだと思う。逆にアントラーズは今日は再度がボロボロ。左も右もマリノスにいいように使われてた。

 千代反田!金古!東福岡高校の黄金メンバーがいるじゃないですか。特に千代反田は懐かしい。しかも、古賀誠史まで… こうなったら本山も福岡に移籍しろ、と。あとは宮原か?
 ゲームのほうは前半は福岡がとっても良くて、後半は大宮が逆襲。大宮は小林大悟とマルティネス2トップという布陣は良くないね。マルティネスのスピードを活かすなら桜井とマルティネスの2トップでトップ下に小林大悟でしょ。小林大悟フリーキックは前節からあいかわらずよい。ここまで精度が高いとかなりの武器になる。チームの連携はまだまだだけど、セットプレーだけで勝ちを拾っていけるかも。


 という感じで、明日のセレッソ見なきゃまだわからないけど、とりあえずマリノスが引っ張りそうですね、今年のJリーグは。(それにしてもジェフはなんで甲府と引き分けてんだ…)

晩ご飯は豚汁