パリーグよりもJリーグ

 今日は夜友人の結婚式の2次会だったんで見たのは昼の2試合。

 浦和ー横浜戦が始まるまでとそのハーフタイムの間だけ見たけど、ジュビロは相変わらずカレン・ロバートの1トップって謎の布陣。確かに中盤厚いし、サイドも左が村井+服部、右が西+鈴木秀人って分厚いけど、じゃあ中に誰がいるんだ?と。中にワシントンがいるならともかく、カレンと名波じゃ押さえられちゃうでしょ。圧倒的にボールを支配したって点が取れなきゃしょうがないじゃん。で、後半になると名波とか鈴木秀人とか服部とかベテラン勢の運動量が落ちてきて押し込まれてくるという、非常にわかりやすい展開ですね。
 さすがにこれで次期代表に山本監督ってこという人いなくなるでしょ。

 マリノスのほうが強いと思ってたけど、今日はセンターFW、ワシントンと久保の差が明暗を分けた感じ。ほんとワシントンはすごい。あれだけでかくて、足元うまくて、献身的に動き回る、こんな素晴らしいFWがいるでしょうか?逆に久保は今日は前々精彩なし。マルケスが左に流れる分、久保がポストプレーをしっかりしたい所なんだけど、ぜんぜんキープできなかった。あとはレッズは長谷部。最後のゴールも素晴らしいんだけど、試合全体を通じて攻撃・守備ともによかった。今の状態だと完全に長谷部>小野。代表でも今使うなら長谷部のほうでしょ。あと、デフェンスの松田待望論はちょっと厳しくなったかな?今日はワシントンに粉砕されました…。