スタニスワフ・レム死去

 土曜日の日記でノーベル文学賞を取るべき人としてスタニスワフ・レムをあげて、「1921年生まれで現在85?早くあげないとヤバいって。」って書いたら、亡くなってしまいました…。
 http://www.shikoku-np.co.jp/news/kyodonews.aspx?id=20060328000008

  スタニスワフ・レム氏(ポーランドのSF作家)AP通信によると、27日、ポーランド南部クラクフ心不全のため死去、84歳。

 1972年にカンヌ映画祭で審査員特別賞を受けたソ連映画惑星ソラリス」の原作となった小説「ソラリスの陽のもとに」で知られる。

 同作品は2002年、米国のスティーブン・ソダーバーグ監督が原作により忠実に映画化した。1921年に現在のウクライナ・リビウで生まれ、多数のSF作品を残した。(ベルリン共同)

 合掌…、という感じなんだけど、ちょっと待てこの記事、「米国のスティーブン・ソダーバーグ監督が原作により忠実に映画化した。」って部分はなんだ?あのソラリスの海も出てこないSF的センスゼロの出来損ないメロドラマが「原作により忠実に映画化」だと?
 この記事を書いたやつはあの映画を見たのか?と。21世紀を代表するうんこ映画でしょ、あれは。
 
晩ご飯は寄せ鍋