Jリーグだよ、全員集合

 さすがに選手にもちょっと疲れがあるのか昼の試合はちょっといまいちな部分もあったけど、夜のガンバーアントラーズは面白かった。

 いやぁ、小林大悟はすごい。今日の活躍は「右の中村俊輔」って感じだった。それくらい今日の決勝ミドルは鮮やか。FKも相変わらず好調だし、大宮の今までの勝利の大部分は小林大悟のおかげって気もする。FWもマルティネスから森田と桜井の2トップにしたってのは成功でしょ。
 一方、マリノスマグロンの動きが少し落ちてて、マルケスはすぐサイドに流れちゃう。久保がまだ完調でない今、マルケスにはもうちょっと中でがんばってもらいたい所。

 後半から見た。FC東京はようやく中盤が機能してきた。ダイヤモンド型からボランチを3枚並べる形にしてずいぶん中盤とデフェンスラインの関係が良くなった感じ。特に今日は梶山がピカイチ!今日の動きならレッズの長谷部と比べても遜色ない。
 一方、ジュビロは落日…、って感じが。中盤で相手にいいように回されるジュビロなんてむかしじゃ想像できなかったけど…。だいたい、西がいなくて村井が不調なのに1トップにする戦術が意味不明。しかも、後半の前田投入もカレンとの交代じゃ意味ないでしょ。カレンよりも前田の方が1トップ向きってのはあるけど、いい加減に自分の間違いに気づけ、山本監督。

 これは面白かった。前半はガンバが中盤を支配しつつも、鹿島が決定的なチャンスをつくり、後半は鹿島が押し気味になるも、最後の最後でカウンターからペナルティエリアに入ってきたフェルナンジーニョを倒しちゃってPK。そして遠藤が落ち着いて決めて決着。最後まで緊張感の続いた試合でした。
 ガンバの遠藤、アントラーズの本山と、代表だと使えないんだけどJリーグだとやっぱうまい(ほんとの上で活躍するにはスピードとフィジカルが足りないのかな?)。あと、小笠原は攻撃守備ともまさ奮闘。そんなに好きな選手でもないけど、今のJリーグだと1番の選手なのかも。