舞城王太郎『世界は密室でできている。』読了

 4/14の東スポに載っていたという、日本代表理想の2トップ

代表サポーター100人2トップアンケート結果(FW2選手を挙げてもらい集計)
1位 久保 74
2位 大黒 34
3位 佐藤 30
4位 巻 15
5位 柳沢 12
6位 高原 9
7位 平山 7
8位 大久保 6
8位 玉田 6
10位 カズ 3
その他 4

 まあ、「こんなもの」、とも思うけど、西澤が入ってないのはなぜ?今の久保なら西澤の方がいいくらいじゃないか?
 でも、それよりも面白いのがいらないFW

 ちなみに「いらないFW」という質問では高原直泰が42票で1位。先日ようやく今季初ゴールを決めたものの
「もう一度、磐田から出直した方がいい」(23男性)という厳しい声が聞かれた。

 深く納得。


 舞城王太郎世界は密室でできている。』を読了。これは舞城王太郎を読み始めるのに一番いい本かもしれない。読むものに痛みを感じさせるような文章セリフを中心としたとスピード感、そして家族にまつわる因縁と愛の話。舞城王太郎の作品に共通するモチーフがほぼすべてそろっていて、なおかつ200ページ強と読みやすい厚さです。
 「密室」ということで本格的なミステリーを期待すると肩すかしを食らうでしょうが(それでも『暗闇の中で子供』の謎解きよりはいい)、「新青春エンタ」と銘打つように、これは一種の青春小説。もちろん、舞城王太郎ということで密室殺人事件の起こりまくる普通ではない展開なのですが、それでも友人のトラウマを乗り越えさせるラストには深い感動があります。

世界は密室でできている。
舞城 王太郎
4061822462


晩ご飯はナスとピーマンと豚肉の炒め物とキュウリ