DJ SHADOW/The Private Press

 まず,さっき知った情報なんですけどHer Space Holidayがまた来日だって!しかも、Clue To Kaloもいっしょに!

 http://www.andrecords.jp/cgi-bin/news/news_frame.cgi?number=122

2006年6月6日(火)@渋谷o-nest
開場18:30/開演19:00
前売¥2,500/当日¥3,000(ドリンク別)

HER SPACE HOLIDAY (from US)
CLUE TO KALO (from Australia)
4 bonjour's parties

だそうです。Her Space Holidayサマソニ含めて3回見てるけど、全部良かった。ということで今回も行く予定。

 おととい、HMVで買ったDJ SHADOW/The Private Press。今度サマソニにくるしぜひ聴いておかねばと思っていたんだけど、やっぱさすがの出来。EndtroducingやU.N.K.L.EのPsyence Fictionのような特徴的なドラムというのは少し後退したような感じがあるけど、様々な音をサンプリングしながらアルバム1枚を通した世界というのをつくってみせるというのは,さすがの腕。同じくサンプリングによって独自の音を作り上げているアーティストにPrefuse 73がいるけど、Prefuse 73のスコット・ヘレンがいくつかのアイディアでアルバム全体を押し通そうとしちゃうのに対して、DJ SHADOWのほうがアイディアもネタも豊富(もちろん、Prefuse 73も面白いんですけど、1枚聴けばなんかいいや、という気がしちゃう。)。
 ライブになるとどんな感じなのかはわからないけど、サマソニでは是非みたい。

Private Press
DJ Shadow
B000067AT9