Islands/Return to the sea

 今日,2ちゃんで出生率1.25のスレみてたらこんな書き込みがあった。

311 名前:名無しさん@6周年 :2006/06/01(木) 21:51:28 id:EKj4DD/LO
日本人すべてに無条件で月に大人五万円、子供三万円を配る。
消費税10%、年金の廃止、生活保護も基本的に廃止。

 無茶苦茶なようだけど、日本人すべてに月5万で1億2千万×5万円=6兆円×12=72兆円と、社会保障給付の全体からすれば少ないんですよね(http://www.mhlw.go.jp/houdou//2004/05/h0514-3.htmlのページによると社会保障給付は2004年度で86兆円)。
 少子化対策としては子どもも5万円でいいと思うんですけど,もしそうなったらある程度人数がそろえば働かなくても暮らして行けるわけですから働きたくないやつが大家族を形成する?(当然,みんな働かなかったら財源がなくなるわけですけど)


 Amazonから届いたIslands/Return to the seaですけど、これがなかなか。IslandsはカナダのバンドでUK盤はROUGH TRADEから。BECKのツアーサポートなんかもやったらしい。
 基本的にはポップスなんですけど、いきなり9分以上もある1曲目の"wan (Life After Death)"は、ちょっとSufjan Stevensを思わせるような感じから、後半はちょっとポストロックっぽい展開。中盤はけっこうポップで"Rough Gem"なんかはArchitecture in Helsinkiっぽい。かと思うと、6曲目の"Where There's A Will, There's a Whalebone"ではFranz Ferdinandっぽいちょっとダークな展開。
 けっこういろんな印象があってある意味でまとまりのないアルバムではあるんだけど、いまや次々とインディー系の良質バンドを生み出すカナダのバンドだけあって、売れ線でまとめられていない豊かさがあります。イギリスのGuillemotsとかにもちょっと似た感じがあるけど,こっちの方が好きですね。
 ↓で試聴して「ちょっと楽しいかも」と思って買ったんですけど、だいぶ楽しい。
 http://www.myspace.com/islandsareforever

Return to the Sea
Islands
B000ELJAU6


晩ご飯はトンカツとキュウイ