日本ートリニダード・トバゴ

 まあ、いろいろ感想は出尽くしていると思うんで簡単に。
 ジーコのときのパスの出し手はたくさんいるけど受け手がいないサッカーに比べると、さすがオシムのサッカーはそんなことはない。全員が出し手でなおかつ受け手になってる。
 まず、山瀬を先発させて小林大悟を先発させなかったってことは、海外組が呼べるようになったら中村俊輔ではなくて松井をトップ下に入れるってことかな?今のチームだとフィットするのは中村俊輔よりも松井っぽい。
 FWはイエメン戦から巻が使えるから、我那覇→巻で、田中達也と巻の2トップかな?田中達也のことはオシムはけっこう評価してそう。
 サイドはややいまいちだったんで、右が田中隼磨→加地で、左は駒野→?、山岸あたりを代表に呼んで使ってくるのかな?でも、4バックなら駒野?相変わらずここは人材難。思い切って水本とか呼ばないかな?
 鈴木啓太は素晴らしい。鈴木啓太を直前に外して小野を入れたアテネ五輪での山本監督の采配はすごすぎるね。もう脱帽。
 
 最後に坪井は何?スペランカー