The Early November/The Mother, the Mechanic, and the Path

サマソニ前日だってのにサアマソニと関係のないCDがAmazonから届く。The Early November/The Mother, the Mechanic, and the Path。
 The Early NovemberはDrive-Thru所属のエモバンドで前作も持ってるけど、前作はまあまあ。そんな中でなぜ今度のアルバムをまたかったかというと、このバンドのフロントマンであるAce EndersのソロプロジェクトであるI Can Make a Mess Like Nobody's Businessがかなりよかったから。
 で、今回のThe Early Novemberはなんと3枚組。The Mechanic,The Mother,The Pathという3枚からなっていてThe Motherはアコースティックな感じで個人的にはあんま面白くない。
 The Mechanicがメインと言えるアルバムで、特に個性的ってわけではないけど、なかなか上質の美メロなエモアルバム。
 The Pathはナレーション見たいのが入っていてコンセプトアルバムっぽいんだけど,曲はほとんど2分未満くらいのラフスケッチみたいな曲が多い。
 ただ、この3枚目は実は一番面白いかも。The Early Novemberというか、曲をつくっているフロントのAce Endersはすごい美メロのサビをつくったり、ものすごいい声しているわけではないんだけど、曲の所々のメロとか、ちょっと軽い感じのメロディとかにすごいセンスがあって、こうしたラフスケッチみたいな曲でもその良さってのはよくわかる。ヴォーカルとしても,「エモ!」って感じの迫力はないけど、けっこう幅の広い歌い方ができるしファルセットとかもきれい。この3枚目とかもI Can Make a Mess Like Nobody's Businessの2枚目として本格的に取り組んだら、けっこうよかったんじゃないかな?
 というかAce Endersは思い切ってポップス系のシンガーソングライターになっちゃえよ、とも思う。

The Mother, the Mechanic, and the Path
The Early November
B000FVBLFW


晩ご飯は餃子とキュウリ