Midlake/The Trials of Van Occupanther

 バレーボールが始まって何となく見てしまったけど、僕の好きな宝来は今回は控えになっちゃってる…。

 この前HMVで買ってきたMidlake/The Trials of Van Occupanther。一言で言うと非常に”渋い”アルバム。もちろん、単に渋いだけじゃなくて、メロディもいいしものすごく丁寧につくってあるアルバム。
 Midlakeはアメリテキサス州出身の5人組。このアルバムは2ndで、1stのときは 「The Flaming Lips+Radiohead」見たいに紹介されたりしたらしいんだけど、今回はぜんぜん違う。
 70年代くらいのフォクーロックをそのまま持ってきたような音で、全編非常に落ち着いてる。最近の流行の一つであるアシッドフォークとかともちがって、あの手のものが狙っている”サイケさ”ってのも全然ないですね。
 ただ、だからといって単に古くさいかと言うと、ホーンやヴァイオリンの入れ方など非常に凝った音のつくりになっていて好きな人はたまらないと思う。
 とりあえず↓で試聴可。
http://www.myspace.com/midlake


The Trials of Van Occupanther
Midlake
B000FVQYJK


晩ご飯は麻婆豆腐とキュウリ