Loney, Dear/Sologne

 ほとんど知られていないアーティストだと思いますが、これはすごくいい!
 Loney,Dearはスウェーデン出身のシンガーソングライターでSologneはそのデビューアルバム。あんま録音にお金がかかってなさそうなので音自体はちょっとしょぼいかもしれないけど、優しげなメロディに,優しげな声(ファルセットの部分はちょっとトム・ヨークに似てる。もっと似た声の人もいるような気もするけど思い出せない)、そして何よりも単なるしっとりした弾き語りに終わらない躍動感やポップさも兼ね備えた楽曲と、とにかくよいです。
 まあ、とりあえず下で紹介したMyspaceで声だけでも聴いてください、という所ですが、アルバム全体を通じていろんなタイプの歌というか歌い方を見せてくれるのも魅力の一つ。楽しかったり、切なかったり,優しかったりといろんな表情を見せてくれます。
 スウェーデン出身のシンガーソングライターと言うとJens Lekmanという素晴らしい人がいますが、それに負けない才能だと思う。むしろ、曲単位では素晴らしくてもアルバムではまだ決定打の出ていないJens Lekmanよりも、このLoney,Dear/Sologneのほうを個人的には買いますね。
 
 でも、聴いてる人はやっぱちゃんと聴いてるんですね。Myspaceによれば、なんとSUB POPと契約したみたい!来年の2月にはアメリカ・デビューということらしいけど、それもうなずけるアルバムの出来の良さだと思う。

試聴↓
http://www.myspace.com/loneydear


Solonge
Dear Loney
B000ERU3MY


晩ご飯は豚ロースのガーリック焼きトマトソースがけとキュウリ