秋田旅行、そして帰ってきてからダウン。

月曜から水曜まで秋田に旅行に行ってきたんだけど、向こうが思ったよりも涼しかったせいか帰ってきてから風邪でダウン。特に昨日は、旅行前に食料を全部食べ尽くしちゃった関係で,風邪っぽいなか晩飯の食材を買いに行ったらますます気持悪くなって,結局,買ったもののうちキュウイしか食べられなかった。
 今日もまだ風邪っぽいけど、とりあえず食欲も回復したので秋田の旅行記などを。

• 一日目

新幹線で秋田へ。秋田までは4時間。ミニ新幹線だと駅がぜんぜん普通の駅なんですね。
 ついていきなり昼飯ということで稲庭うどん。おいしいけど僕は讃岐うどんのほうが好きかな。そのあと市内にある久保田城とか見たけど、秋田藩の歴代藩主はなにげに変な顔している人が多い。
 夜ははたはたやという居酒屋で喰いまくり。比内地鶏とかはたはたとかその他もろもろ。特に比内地鶏はおいしかった!つくねとかすごいよ。あと、ほうぼうの刺身とかもおいしかった。

• 二日目

バスで角館へ。角館は「小京都」とも言われる古い武家屋敷があるとこなんだけど、確かに風情がある。
 屋敷の一つ一つはそんなに大きくはないけど、それがけっこうまとまって残っているのがいいところ。今回は夏に行ったけどしだれ桜がたくさん植えてあるので春に行ってもいいでしょう。

それから田沢湖行って、遊覧船で田沢湖観光。水が青いです,田沢湖は。ただ、これでも川から水を引いたせいで汚れてしまったのこと。もったいない…。
 夜はきりたんぽ鍋。ちゃんと仲居さんがつくってくれるところで、手作りきりたんぽでおいしかった!
 ただ、夕飯に行く前にコンタクトなくす。まあ、6年近く使ってるやつで来月あたり買い替える予定だったんだけど…。

• 三日目

まずは男鹿半島の先端の入道崎へ。見ての通り火サスごっこができます。ここでお昼に食べた鯛の刺身定食もなかなか。

それからなまはげ伝承館とかいうところで、なまはげの実演を見ることに。これがなかなか面白い。たんになまはげが暴れるだけじゃなくて、家の主人となまはげのやりとりが面白い。主人が子供や嫁のことをかばうんですよね。それをなまはげがいろいろと問い詰めるって形で。

あと、ここの真山神社ってところでおみくじい引いたら、ほんと久々に大吉!
 夏に旅行行ってだいたいおみくじ引いてくるんだけど、小吉とか吉とか中吉とかばっかで大吉は久々。
 ただ、「運勢は大吉だが方向を誤ると大凶に転落する大切なときだけに慎重な動きが望まれます。」って微妙な大吉だ…。

で、今日はほぼ寝てました。