これが安倍晋三のブレーンかよ…

 今日も結局風邪が完全には抜けずに,家で休養。昼間に無償に丸ごとバナナが食べたくなって夕方に買い物行ったときに探したけど、丸ごとバナナクレープしかなかった。クレープだと薄くてちょっと食べにくいと思う。
 というわけで、いよいよ安倍晋三政権誕生も秒読みという感じですが、安倍晋三自身にはどうもそんなにやりたいことはないんじゃないか?って気がして(もちろん父の果たせなかった首相の座には就きたいでしょうけど)嫌なんですよね。
 というと、周りにどんな人が集まるかということになるんですが,経済は中川秀直とか塩崎恭久あたりでよいとしてそれ以外のブレーン。次の記事で紹介されてるけどこんな感じらしい。

http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/seitou/news/20060829ddm005010075000c.html

 中西輝政は「日本核武装論」とかの人だし,八木秀次はあの女系天皇反対論の意味不明理論のY染色体理論の人じゃないですか。
 で,記事にもあるんだけど、この八木秀次中西輝政が発起人となっているのが、「日本教育再生機構」ってやつ。その呼びかけの言葉がまたすごいんだな。
http://kyoikusaisei.blog73.fc2.com/

太古の昔、神々がつくったと伝えられる神秘の国…。
うるわしい山河に四季折々の草花が彩りを添え、山海の幸に恵まれた豊饒の国…。
有史以来、国の中心に一系の天皇をいただいてきた伝統の国…。
華麗かつ繊細、深遠かつ素朴な文化の花が、色とりどりに咲き誇る文化の国…。
それが私たちの先人が築き上げてきた国、日本です。
古来、我が国を訪れた海外の有識者たちは、この美しい文明に触れ、
感嘆し、その世界史的価値を称えてまいりました。

しかし今、その誇るべき「日本文明」の未来に暗雲が立ちこめています。
正直にして勤勉、勇敢にして和気にみちた美しい日本の心は、
年ごとに、日ごとに汚され、
家庭が、地域が、そして国家が衰亡へと向かっているかのようです。
なぜ、こんなことになってしまったのでしょう。
それは、歴史と伝統を否定する「戦後教育」が、
60年以上にわたって深く国民の心と体を蝕み、
ついには国家の中枢を侵すにいたったからにほかなりません。

私たちは、この崩れゆく祖国の現状を傍観しません。
私たちは、先人たちが培ってきた美しい日本の心を受け継ぎつつ、
それを今の日本に広く伝え、次の世代に伝えるため、立ち上がります。
さらに私たちは、あらゆる文明を巧みに受け入れてきた「日本文明」の中に、
ゆきづまった現代の世界を救う力が秘められていることを信じ、
世界の人々の幸福のため、広く海外へもそれを伝えていきます。

教育の力によって汚されたものは、教育の力で清めることができます。
教育の力によって衰亡したものは、教育の力で再生することができるはずです。
私たちは、全国の心ある方々に広く呼びかけます。
美しい日本の心を伝えるため、ともに立ちあがっていただくことを。
今はなき先人たちの労苦にこたえ、まだ見ぬ子孫の行く末に思いを馳せ、
今、私たちにできる正しい行いを、着実に進めていくことを。

日本の美しい心を伝える日本教育再生機構は、
この秋、誕生いたします。

 平成18年7月27日

 まあ、僕はこんな危機感はないんですけど、この人たちが忘れてるのは現代よりも60年前のほうが日本は滅亡寸前まで行ったってことじゃないのか?
 
 ちなみに発起人に名を連ねているのは以下の方々

《発起人》
秋山昭八(弁護士) 石井公一郎(元ブリヂストンサイクル社長) 磯前秀二(名城大学教授) 井上雅夫(同志社大学教授) 宇佐美忠信(富士社会教育センター理事長) 潮匡人(評論家) 内田智(弁護士) 加瀬英明(外交評論家) 勝岡寛次(明星大学戦後教育史研究センター) 加藤寛(千葉商科大学学長) 加藤十八(中京女子大学名誉教授) 川上和久(明治学院大学教授) 菅野覚明(東京大学教授) クライン孝子(ノンフィクション作家) 蔵琢也(進化生物学者) 古賀俊昭(東京都議会議員) 篠沢秀夫(学習院大学名誉教授) 島田洋一(福井県立大学教授) 清水誠一(北海道議会議員) 反町勝夫(東京リーガルマインド社長) 高橋宏(首都大学東京理事長) 郄谷朝子 (元宮内庁内掌典) 武原誠郎(イムカ社長) 田下昌明(豊岡中央病院理事長) 種子島経(元東京BMW社長) 千葉真一(俳優) 土屋たかゆき(東京都議会議員) 鄭大均(首都大学東京教授) 中條高徳(日本国際青年文化協会会長) 中村粲(獨協大学名誉教授) 中村勝範(平成国際大学名誉学長) 西岡力(東京基督教大学教授) 新田均(皇学館大学教授) 藤尾秀昭(致知出版社社長) 前野徹(アジア経済人懇話会会長) 松浦光修(皇学館大学教授) 松平康隆(日本バレーボール協会名誉会長) 三浦朱門(元文化庁長官) 三宅久之(政治評論家) 三好祐司(全日本教職員連盟委員長) 向山洋一(TOSS代表) 村上和雄(筑波大学名誉教授) 村田良平(元駐米大使) 森田健作(俳優) 山口宗之(九州大学名誉教授) 山田英雄(元警察庁長官) 吉田利幸 (大阪府議会議員) 米長邦雄(永世棋聖) 和田秀樹精神科医) 渡辺利夫(拓殖大学学長)

 
 あ、国歌と国旗の件で天皇陛下に叱責された米長邦男なんかも入ってんじゃん。和田秀樹って受験のテクニックの本とか書いてなかったっけ?受験競争は別にいいのか?
 でも,正しい行いをするということなので歩きタバコとかしないでゴミとか拾ってほしいものです。

晩ご飯はマカロニグラタンとキュウイ