Jリーグですよ

  • 清水 1ー2 鹿島

 アントラーズのサッカーは面白みがないけど今日も勝っちゃった。まあ、先週のグダグダの京都戦に比べればアレックス・ミネイロと柳沢を先発から外したことで攻撃はちょっとよくなったような気もしますけど。
 清水は痛い敗戦。ホームに強いんだから国立なんかでやらないで日本平とかでやっておけばいいのに…。

  • 浦和 2ー1 広島

 ワシントンと鈴木啓太が怪我で、田中達也と長谷部は代表の疲れからか精彩なし(特に長谷部はここ最近ダメだね)。小野は相変わらずいいのはワンプレイかツープレイ。永井もそう。
 でも勝てたのはサントスとか闘莉王とかの個人の力。こういうチームとしてダメだった試合を勝てたのは大きいでしょう。
 サンフレッチェはけっこういいサッカーしている。ウェズレイ佐藤寿人っていう信頼できる2トップがいるのは大きいし、中盤の運動量、そしてバックラインから前線へのフィードが正確。戸田や森崎和幸という本職じゃない選手の入る最終ラインが例えばワシントンみたいなFWを抑えられるのか?って疑問はあるけど、今日のパスカットの狙いとかはよかったし、けっこう安定してた。