奈良には住めねえよ

 今日ネットで見つけたニュース
 http://www.asahi.com/national/update/1005/OSK200610050026.html

声かけで「脅迫」の近大助教授に無罪 奈良地裁

 奈良市の路上ですれ違った母子に「誘拐するぞ」と声をかけて脅したとして、脅迫罪に問われた奈良市二名町、近畿大助教授入川松博被告(56)=休職中=の判決公判が5日、奈良地裁であった。松井修裁判官は「母親の供述の信用性に疑問を持たざるを得ない」などとして、無罪(求刑罰金20万円)を言い渡した。

 弁護側は、「子どもと離れて歩いていた母親に『手を離さない、目を離さない』と注意しただけだ」と、公判で一貫して反論し、無罪を主張していた。

 起訴状などによると、入川さんは05年7月1日午後1時50分ごろ、奈良市富雄北1丁目の歩道で、当時2歳の長男を連れて帰宅途中だった母親に対し、すれ違いざまに「誘拐するぞ」などと言って脅したとされた。

 判決は、まず「15メートルから18メートルの距離で被告がにやにやして近づいてきて、恐怖感を持った」などとする母親の証言について検討。

 その距離で入川さんの顔の表情まで判別できたか疑わしいことや、母親が当時かぶっていた入川さんの帽子を覚えていなかったことなどを挙げ、「母親の知覚の正確性、客観性に大きな疑問がある」とした。

 また、すれ違う前から恐怖心を持っていたのに入川さんの言葉を正確に覚えていたとは考えにくく、「(04年11月に現場近くで発生した)小1女児誘拐殺害事件が社会に大きな影響を与えたので、先入観で聞き間違えたとの疑いが生じる」と断じた。

っていう事件なんだけど、別ソースによると何でも奈良には「声かけ禁止条例」みたいのがあるそうで、
 http://www.asahi.com/national/update/1005/OSK200610050033.htmlによると

 入川さんが、子ども連れの女性とすれ違った歩道は、04年11月に誘拐、殺害された小1女児が通っていた小学校のすぐ近く。子どもに不安を与えるような声かけなどを禁じる「子どもを犯罪の被害から守る条例」が、05年6月30日に県議会で可決された翌日だった。弁護人の古川雅朗弁護士は「逮捕・起訴は警察、検察の過剰反応。起訴するような事案ではない。条例を意識したと思わざるを得ない」と批判した。入川さんは「うっかり子どもに注意できない時代なんだな」と、無罪でも心は晴れない。

とのこと。

 なんかすごい条例もあるもんだなと思って調べてみたら、ありました。奈良県の「子どもを犯罪の被害から守る条例」。
 http://www.police.pref.nara.jp/kodomojourei/050701.htm

3 子どもに対する犯罪を助長する行為の規制等

(1)子どもに不安を与える行為の禁止(第11条)
道路、公園等のいわゆる「公共の場所」又は電車、バス等のいわゆる「公共の乗物」において、保護者等が監護できない等の状況にある子どもに対して、正当な理由なく、甘言を用いて惑わし、又は虚言を用いて欺くこと。
(2)子どもを威迫する行為の禁止(第12条)
公共の場所又は公共の乗物において、保護者等が監護できない等の状況にある子どもに対して、正当な理由なく、次の行為を行うこと。
① 言い掛かりをつけ、すごみ、又は卑わいな事項を告げること。
② 身体又は衣服等を捕らえ、進路に立ちふさがり、又はつきまとうこと。

 
 まあ、最近死刑判決の出た奈良県の小学校1年生の誘拐殺人事件へのリアクションなんだろうけど、「言い掛かりをつけ」ってので逮捕されたらたまんないですね。
 ちなみに罰則は「30万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処すこと。」となっていて、子どもに少し理不尽な注意をしたら逮捕されかねないというちょっと怖い内容。

 しかし!奈良県の恐ろしさはこんなものじゃなかった!
 今年の7月1日から施行された「奈良県少年補導に関する条例」では、
http://www.police.pref.nara.jp/shounen/hodoujourei/jourei060328.pdf

第4条 県民(少年は除く。)は、不良行為少年を発見したときは、当該少年にその行為を止めさせるため必要な注意、助言又は指導を行うとともに、必要に応じ、保護者、学校(学校教育法第1条に規定するものをいう。以下同じ。)の管理者又は職員(以下「学校関係者」という。)、警察職員その他少年の保護に関する職務を行う者に通報するよう努めるものとする。

 奈良県民は大変だ!こどもに「言い掛かりをつけ」たら逮捕ですが、同時に不良を見たら注意したりしなきゃいけない。
 しかも不良行為には「ケ みだ゙りに異性の身体に触れ、又は異性につきまとい、その他の他人に性的な不安を覚えさせるような行為」なんかも入ってるわけですから、未成年がイチャイチャしてたらどうすりゃいいんだ?不良行為だから注意しなきゃいけないし、そんなのどう考えても言い掛かりだし…。

 ただ、後者の条例には罰則はないみたいなんで、もし奈良県行ったらスルーが安全策でしょうね。


晩ご飯は豚ロースのガーリック焼きトマトソースがけとキュウリ