世界未履修問題と日本史必修化、そして伊吹文科相

 昨日もちょっと書いたけど、安倍政権の内政面で唯一と言っていいほど注目を浴びているのが教育問題。でも、これがまた百家争鳴、同床異夢っぽい。
 教育再生会議のメンバーとか注目すべき点はいろいろとあるんだけど、とりあえず最近の世界史未履修問題に関して。
 昨日、日本史必修への声が高まるのでは?と書いたけど。実は伊吹文科相はこの問題が表に出る前から、「日本史必修」に前向きな発言をしている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061021-00000003-san-pol

伊吹文科相「高校の日本史は必修に」 中教審に検討を指示

 伊吹文明文部科学相は20日の衆院文部科学委員会で、現在は選択科目である高校の日本史を必修科目とすべきだとの考えを示した。早急に文科相の諮問機関である中央教育審議会に検討を指示する。

 伊吹氏は委員会で、野田佳彦氏(民主)が日本史を必修化すべきだと指摘したのに対し、「(野田氏と)立場を共有している」と同意した。その上で「小、中、高校(の教育課程)も含めて再編を考えなければならない。中央教育審議会に尋ねさせていただきたい」と述べた。

 また、「倫理観や社会規範、秩序を守る力を学ぶ根本に歴史教育がある」とも述べ、日本史教育の重要性を強調した。

 現在、高校では世界史は必修科目だが、日本史は選択科目。野田氏の委員会提出資料によれば、神奈川県の全日制県立高校で、日本史を履修せずに来年3月に卒業する高校生は28・2%に上る。

 伊吹氏は小中学校での日本史教育、特に近現代史教育についても「十分なことが教えられているのか。日本の伝統や社会が建設された過程をマスターすべきだ」と主張した上で、学校教育法の改正と学習指導要領の見直しを進める考えを示唆した。
産経新聞) - 10月21日8時0分更新

 民主の議員から「日本史必修化」の要望が出て、それに文部科学大臣が前向きに答えているわけですから、今度の学習指導要領の改訂で日本史必修の動きはでてくるでしょうし、ましてや今回の事件で高校では日本史ではなく世界史が必修であるということを議員のせんせい方も知ったことでしょうから、けっこう大きな動きになるかもしれません。

 それにしても今後の教育改革である意味、ポイントとなりそうなのが伊吹文明文科相の存在。自らは政調会長を希望しながら派内の中川昭一にその地位を獲られ、さらには大蔵省出身ということで財務省を嫌う安倍首相が経済関係の閣僚から遠ざけた結果、文部科学大臣という地位に落ち着いたのですが、次の発言を見れば、官邸主導の教育再生会議とは一線を画したいような様子がありあり。そしてその発言内容もすごい!

http://www.asahi.com/edu/news/TKY200610200409.html

「学校教育、ウチが引き受ける」 文科相、主導権を強調

2006年10月20日23時25分

 安倍首相の肝いりで首相官邸に設置された「教育再生会議」(野依良治座長)と文科省の役割分担について、伊吹文部科学相は20日、学校教育をめぐるテーマはあくまでも文科省が主導権を握る姿勢を強調した。

 この日開かれた衆院文部科学委員会で答弁に立った伊吹文科相は、家庭や地域社会の教育力を復権するには(1)地方の親の働き場所を確保するための公共事業や工場誘致(2)超過勤務手当を大幅に増額して同勤務をさせにくくし、都市部の親が早く帰宅できるようにするような労働法制の検討――の議論が必要と指摘。そのうえで、「再生会議はむしろそういう大局的な議論をしていただきたい」と語った。

 一方で、文科相は、再生会議がこれから打ち出す報告や提言の中で中心を占めることになる学校教育をめぐる分野は「すべて我が省が引き受ける。(文科相の諮問機関である)中央教育審議会の意見を広く聞いて、いろいろな価値観の中から結論を出していただく」と述べた。この分野については、文科省でもう一度議論した上で、結論を決めるという方針を示したものだ。

 これは、小渕〜森内閣の「教育改革国民会議」の例を踏襲したとも言える。同会議が提言した「大学の9月入学の積極的推進」などは、文科省の審議会で議論されたが、本格的には導入されなかった。

 また、文科相は「教育は市場経済で決まる効率や利潤を超えた価値を扱っている。義務教育に市場原理が入ってくるのは感心しない」と語り、教育分野に競争原理を持ち込もうとしている政府の規制改革・民間開放推進会議の動きも牽制(けんせい)した。

 それにしても、教育力の再生のために「(1)地方の親の働き場所を確保するための公共事業や工場誘致」ってのはすごい理論。
 公共事業復活のための方便ならものすごい強引な理由付けだし、本気でこう思ってるならもっとすごい。
 安倍首相がなんで伊吹氏を文科相にしたのかわからないけど(本気で教育改革をしたいのなら町村信孝あたりじゃなかったのかな?)、今後の議論においてはこの伊吹氏が台風の目となりそう。
 まあ、個人的にはそれほど教育改革が必要だとも思っていないんで、伊吹文科相のおかげで議論が停滞すればそれはそれでいいんですが。

晩ご飯は牛肉とインゲンの炒め物とキュウイ