幕張ワンダーランド!

 今日は授業の取材(?)ということで、サマソニでもライブでもないのに幕張まで行ってきました。いっつもメッセとかマリンスタジアムとかしか行かないけれど、今回は住宅街まで行ってみた。
 そこはスタイリッシュなのかキッチュなのかモダンなのかポスト・モダンなのか分類不能な幕張ワンダーランド!


 住宅街の一角。こんなふうに過度にデザイン化されたマンションがずらり


 学校も過度にデザイン化されてまして、こちらは中学校の体育館。


 幾何学マンション?


 公園には巨大花時計。シュールだ…。


 オフィス街と住宅街の中間あたりにはなぜか日本庭園があるんだけど(有料で入園料100円)、そこからの眺め。
 日本庭園ってのは「借景」とかいって、自然の山とかの眺めを庭園に上手く取り入れるってのがあるんだけど、この庭園の池に映るのは近所のキッチュなホテルの謎のタワー…。


 この他にもサマソニのビーチステージ跡地に行って海見てきたり、カルフール(巨大スーパー)をのぞいたりした。予想以上に面白い街でした、幕張は。
 でも、あと100年もすればこういう街が文化遺産になったりするのかな?

 で、そのあとは南船橋で降りて、IKEAに初潜入。でかいし、安いものはホント安い。特に買いたいものがあったわけじゃないけど、バスマットと靴べらと売ってたスウェーデンのビール買ってきました。
 たいして買いたいものがあるわけじゃないのにIKEAに寄ったのは、南船橋駅前の風景がすごいってのもある。駅前すぐの1960年代くらいに立てられた団地と、その向こうの高層マンション、そしてIKEAと。南船橋は昭和と21世紀が同居するところですね。
 

 一番右の写真はIKEAの前から見た風景。
 ビバ!未来!