中川秀直グッジョブ!

 日銀利上げ見送り。
 中川秀直の恫喝が効いたのか?もしそうなら中川グッジョブ!
 円安だとかキャリートレードが云々とかいうけど、やっぱり物価のこと考えれば利上げの必要はない、というのは当然の判断だと思う。
 それに2006年は景気回復によって税収増で財政状況が好転し、しかも出生率まで上がったという、日本人を捉えて離さない二大不安要素に薄日が射した年。そんなチャンスを日銀のメンツみたいなもので壊されたらそれこそ日銀 法改正もんだと思う。
 それにしても景気回復でこれだけ就職戦線が好転し、出生率まで上がるとなると、結局は中央銀行総裁がその国の社会にもっとも影響力のある人物にも思えてくる。社会問題の多くの部分が中央銀行総裁の力量によって左右されると考えると、なんか身もふたもない感じもするけど、でも実はそれが希望なのかもしれない。
 
 とりあえず、安倍首相に関してはちょっとどうかな?と思うけど、経済政策については今の体制で中川幹事長に頑張ってほしいもんです。