川崎コンビナート

 幕張ワンダーランド! - 西東京日記 IN はてな
につづく地理の取材ってことで、仕事が休みだった今日、川崎コンビナートまで行ってきました。
 京急の小島新田で降りて、貨物の線路をわたると、そこからはもう工場ばっか。


これは夜光地区か千鳥地区の工場。旭化成ケミカルズだったけな?こんな感じの化学工場が目立ちます。



工場内に消えていく線路。使っているのかどうかわからないけど、ここ以外にも何カ所も線路を引き込んでいるとこがありました。



道路の上を横断するパイプ群。とにかく工場同士がいろんなパイプでつながっているっぽい。



東電川崎発電所近くのちどり公園の野良猫。なぜか野良猫がたくさんいて。みな人懐っこい。ネコ好きにはたまらないスポットですね。



ちどり公園からさらに沖合の東扇島まで歩行者用の海底トンネルが!
通っている人なんて誰もいないんで正直怖いです。肝試し向きかも。



そこからバスと徒歩で水江町へ。写真は工場好きの間でも評判の高い東亜石油水江工場。
ただ、いまいちいいアングルがなくて迫力が伝わってないかな。


 というような感じで、ネコと戯れることもできて楽しかったけど、とにかくトラックばっかりと追ってるんで空気は汚い、というかかなりホコリっぽい。
 でも、遠くの観光地行くくらいだったら川崎コンビナートのほうが圧倒的にいろんな発見がある気がする。