サッカー中継三昧

 引っ越して衛星が見れなくなってJリーグが見れない…って思ってたけど、テレビ埼玉TVKがあるじゃないか!ってことに気づいた。

 2時からはテレビ埼玉で浦和ー千葉、フジではチャンピオンズリーグACミランマンチェスターU。チャンネル回しながら見てたけど後半は結果のわかっているチャンピオンズリーグより浦和ー千葉に集中。
 面白さではJリーグチャンピオンズリーグに引けを取ってないけど、シュートの正確性は段違いですね。今日のミランのカカの1点目もセードルフの2点目もJリーグの選手じゃ絶対に決められないでしょう。ジラルディーノの3点目も今日のあばなら決められなかったかも…。
 浦和ー千葉は、千葉が退場者出して10人になったのに浦和が決めきれなかった試合。特に阿部は古巣との対決で気負いがあったのか超絶好機を外してた。
 ただ、それを除いてもいまの浦和はいまいち攻めの形が作れていない感じ。特に山田を右サイドバックに下げたのがよくないような気がする。いままで攻めあぐねた時に山田が状況を打開するケースがけっこう会ったと思うんだけど、それができなくなっちゃったし、サイドの守備もけっこう穴になってる。
 一方のジェフもハースがいないのはやっぱり痛い。速攻の形はできてるんだけど、一回スローダウンすると今のメンバーじゃ苦しい。

 7時からはTVK横浜FMー川崎(横浜FMってのも変な表記な気がするけど)。
 ここ2試合で突如として大勝しはじめたマリノスだけど、確かに今日はいい時のジェフとか甲府とかを思い起こさせるいいサッカーだった。前線からの運動量があって、山瀬功治をはじめとしてみんなキレてる。ビッグネームはいなくなったけど、その分チームの運動量は見違えるようになった。去年までは結局前線の高い選手に放り込むサッカーになっちゃうことが多かったけど、チーム全体で動くようになってる。スペランカー体質だった山瀬が故障しなければけっこう上位まで上がってくるかも。でも故障しそうだな…。
 フロンターレ中村憲剛の欠場がやっぱ響いてる。マギヌンも周りの使う選手をつかうのがそんなにうまいタイプじゃないのでどうしても組み立てがうまくいかず、ジュニーニョも下がってきちゃう。本当は谷口にもうちょっとがんばってほしいところだけど五輪予選とかで疲れてるのかな?あと、マリノスセンターバックの固さを考えると、チョン・テセじゃなくて黒津をトップで使ってもよかったような。

晩ご飯は麻婆豆腐とトマト