Jリーグ 川崎 5ー2 FC東京

 TV中継の関係でフロンターレの試合をやたらに見ているこのごろですけど、やっぱり中村憲剛がいるのといないのじゃ大違い。今日は我那覇マギヌンがいなくてもフロンターレらしい攻撃だった。
 中村憲剛はパスの精度とか散らし具合もいいんだけど、それと同時に他の選手をサポートする姿勢が素晴らしい。今日も前の選手がボールを持つと、すっと中村が後ろにつく姿が目立った。
 マギヌンの代わりの大島も見事。ヴェルディにいたとのことだけど、ヴェルディもねぇ…。
 FC東京は積極的ではあるけど、ボランチも両サイドも上がっちゃうから、ボールをカットされるとすぐピンチになっちゃう。黒津に決められた2点目が典型だけど、あっというまに2対2の状況をつくられちゃってた。
 攻めに関しては後半梶山が入って、選手同士の距離が縮まって連携が良くなった感じなので、やっぱ梶山を使った法がいいんでは?

晩ご飯は鮭のバター焼きとほうれん草とベーコンのバター炒め