東雲キャナルコート

 たまたま見た二宮和也が出ていた昨日の「情熱大陸」だったけど、けっこう面白かった。
 「アイドルって周りの空気が読める人間なんですよ」っていう発言とか、大のゲーム好きで周りのメンバーがPVのチェックしている中、一人ゲームをやり続けていることに対して、「あんまり真面目に聞くと、自分の考えが出ちゃうから」と答えていたのが印象的。なかなか大物かも。
 
 ようやくADSLが開通!ということで4日に行った、東雲キャナルコートの写真なんぞをアップ。
 東雲キャナルコート豊洲にある大規模なマンション群で、2005年のグッドデザイン金賞も受賞。ちなみにそのページによれば、設計に携わったのはこんな感じの面々。

http://www.g-mark.org/library/2005/grand-kouho/05B02004.html

受賞企業名 独立行政法人 都市再生機構+東京建物株式会社
プロデューサ名 独立行政法人 都市再生機構 東京都心支社長 細谷 清
ディレクター名 デザインアドバイザー 山本理顕ランドスケープアーキテクト 長谷川浩己
デザイナー名 1街区:山本理顕、2:伊東豊雄、3:隈研吾、4:山田正司、5:渡辺真理、木下庸子、高橋寛、高橋晶子、6:元倉真琴、山本圭介、堀啓二、ランドスケープ:長谷川浩己、照明:近田玲子、サイン:廣村正彰


 

 まずは豊洲のほうから望む東雲キャンルコーと。ジャスコを前衛とした要塞みたいでカッコ良い。

 

 格子で覆われたような外面が特徴的。幕張のような奇抜なデザインはないんだけど、いかにも建築家がデザインしたような出来といえば出来。

 
  
 こんなふうに建物に穴があいているようなデザインもけっこうあった。シンプルかつインパクトを狙ったデザイン。

 
 
 ただ、中心地の焦点などがある通りは閑散…。人々はみんなジャスコに行ってしまったようです…。
 幕張もそうだけど、景観を守るために看板とかを規制してこぎれいにするのはわかるけど、日本で看板とか広告がないとすごく空虚な感じがしちゃいますね。

 まあ、こんな感じの東雲でしたが、運河を挟んでとなりの辰巳には昔ながらの団地も。やたらにモダンなニュータウンと昭和の香りのする団地が隣り合っているってのは意外とこのベイエリアとかにありがちな光景。


晩ご飯はステーキとほうれん草とベーコンのバター炒め