今年ももう半年以上過ぎてるってことで、上半期のベストアルバムを
1位 The National/Boxer
TV On The Radioの1st以来の衝撃。NY発の新しいロックの形です。
2位 Loney,Dear/Loney,Noir
去年のベストアルバム第2位にあげたLoney,DearのSUB POP移籍第一弾。曲の構成がとにかくうまい。
3位 MIKA/Life in Cartoon Motion
もっとも才能豊かな80年代サウンドの再構成。新しさはないかもしれないけどセンス抜群です。
4位 THA BLUE HERB/LIFE STORY
日本のHIPHOPで初めて格好いいって思った。トラック、リリックともにレベル高いです。
5位 Green Pitch/Ace of Hearts
アルバム自体は2005年発売で、今年US盤が出たらしいデンマークのバンド。男女のツインヴォーカルが繊細で美しいメロディを奏でます。
6位 The White Stripes/Icky Thump
The White Stripesの中では一番好きかも。ジャックの身体的な存在感が際立ってるアルバム。
7位 RADWIMPS/RADWIMPS4~おかずのごはん~
若干、というかかなり青臭い部分もあるんですが、野田洋次郎のヴォーカルと歌詞には光るものがある。
8位 Travis/The Boy with No Name
変化はない。そこには美メロがあるだけ!
9位 Lavender Diamond/Imagine Our Love
フォークがかったStars?伸びやかなヴォーカルがいい感じです。
10位Anathallo/Floating World
完全に去年発売のアルバムなんですが最後の1枚として。日本の昔話「花咲か爺さん」にインスパイアされた不思議な世界。♪KARAKASA NO HONE HA BARABARA♪っていった歌詞が鉄琴などを使った繊細なメロディーに乗っかります。