The National/Alligator

 サマソニのタイムテーブルが発表になりましたね。
 とりあえず見た感じだと
 
 11日
 THE PIPETTES → 考え中 → DIGITALISM → DON JOHNSON BIG BAND → BLUE KING BROWN → チャットモンチー → TRAVIS

 12日
 TILLY AND THE WALL → THE POLYPHONIC SPREE → BRIGHT EYES → UNKLE → DJ SHADOW & CUT CHEMIST

 という感じですかね。あんま統一感ないけど。

 

 2ndアルバムBoxerの尋常じゃないカッコ良さだったThe National。この1stアルバムのAlligatorも買ってしまいましたが、2ndほどではないにしろこれもなかなかカッコ良い。
 2ndのピアノを使った美しさのようなものはまだ見られないんですが、リズムへの独特なこだわりや少しダークな雰囲気は2ndに通じるものがあります。また、ドラムのリズムじゃないんですけど、"Secret Meeting"のコーラスをうまく使った強弱や、ラストを飾る"Mr. November"でのヴォーカルのアクセントを使った強弱など、曲の平板化を防ぐ細かい工夫もあります。
 2ndを先に聴いてしまうとインパクトは少しないですが、それでも光るものがありますね。
 試聴はこちら↓
 http://www.myspace.com/thenational


The Alligator
The National
B0007LCNKM


晩ご飯は麻婆豆腐とキュウイ