2007参院選の結果を見ての雑感

・ 安倍首相続投→続投しちゃうのかよ。
・ 中川幹事長辞任→竹中日銀総裁が遠のいた…。
・ 自民の予想以上の大敗→キャスティングボードを握ろうとしていた国民新党のもくろみは外れたね。変に抵抗勢力が復活しない分これでよかったのかな?
・ 消費税増税はなさそう→まあ、景気を考えればよかった。
・ じゃあ2008年からの年金国庫負担率アップの財源は?
 →ここで民主党所得税最高税率の引き上げとか出してきたら対立軸がつくれそう。もっとも株式配当課税のアップとか周辺的な部分だけで終わりそうな気もするけど。
・ 最低賃金の引き上げ案もどのくらいの水準になって来るか見物。最低時給1000円は非現実的だけど、800円あたりを民主が出してくれば自民としては嫌な展開になりそう。

 
 なんてことを考えましたが、安倍首相に言いたいのは「とにかく官房長官を変えろ」ってこと。
 カッコばっかで危機管理能力ゼロの塩崎官房長官では政権浮揚はありえない。思い切って福田康夫官房長官を頼むとかそれくらいの大技が必要。というか、福田官房長官なら必ずや支持率アップはする。危機管理能力とか記者会見での受け答えのうまさとか、いい意味でのいい加減さとか、世論への感度とか、安倍首相にないものをほとんど持ってるもん。
 きっと子どもっぽい首相には大人の補佐役が必要なんだと思う。(でも、無理なんだろうな…)


晩ご飯はステーキとトマト