The Birthday/TEARDROP

 The Birthdayの2ndアルバムですが、1stより断然いいと思います。
 1stは正直、Rossoとの違いもはっきりしないし、なぜチバがこの新バンドを組んだのかよくわかんなかったんですが、このTEARDROPではチバのメロディと歌が前面に出ていて、セッションによる曲づくりが中心だったROSSOとは明らかに違う印象を受けます。
 特に今回いいのはミドルテンポの曲。前半の"LOVERS"、10分近い"LUST -チェリーの入ったリンゴ酒を見て想うこと-"、"ジェリーの夢"、そしてラストを飾る"KAMINARI TODAY"と、非常に良い曲が多いです。
 特に"KAMINARI TODAY"の「神々を置き去りにしようぜ」はカッコイイですね。
 これでテンポの速い名曲があれば完璧という感じですが、ここ最近のチバが関わったものの中では一番でしょう。
 
 ちなみに僕はHMVで通常盤を買ったんですが、リンク先のアマゾンだと、なぜかDVD付の限定盤の方が安い。

TEARDROP(初回限定盤)(DVD付)
Birthday
B000U02NQO