Stars/In Our Bedroom After The War

 Set Yourself On Fire という00年代屈指の傑作アルバムをつくったStasrのニューアルバム。
 Strasは前々作のHeart、そしてSet Yourself On Fireと続けて傑作をつくったのですが、この4thアルバムんも素晴らしい出来!
 オープニングのあと、いかにもStarsらしい"The Night Starts Here"で幕を開ける今作ですが、昔のStarsを形容するのに使われたエレポップっぽいのはこの曲と、"Ageless Beauty"を思わせる疾走感のある"Bitches In Tokyo"くらい。前作で打ち出された生楽器の音を使って歌を聴かせるというスタイルが一段と進んだ感じです。
 そして、そんな中での前作との大きな違いは、前作が女性ヴォーカルのAmyが前に出るような作品で"Celebration Guns"や"Calendar Girl"などの彼女の”歌”が大きな印象を残したのに対して、今作では、逆に男性ヴォーカルのTorquilが前面に出る曲が目立つ。
 特に中盤にあるバラードの"Barricade"と、ラストを飾る"In Our Bedroom After The War"は「素晴らしい!」の一言。
 決してものすごく歌がうまいというわけではないのですが、声の良さと独特の歌唱法でほんとうに心に響く。メロディだけ聴くとR&B的なメロディであったりするんですが、それを優しさと弱さが同居するような歌い方で歌うスタイルは、他の人では聴けないものかもしれない。
 
 歌詞も相変わらずいい感じで、"In Our Bedroom After The War"の最後の部分

Listen, the birds sing
Listen, the bells ring
All the living are dead
And the dead are all living
The war is over
And we are beginning

Here it comes,
Here comes first day
Here it comes,
Here comes first day
It starts up in our bedroom after the war
It starts up in our bedroom after the war
After the war! After the war!After the war!…

なんかは聴くたびに感動します。

 期待も相当大きかったわけですが、それに応える見事な出来。
 今年のベスト1かどうかはまだ決められないけど、ベスト3には間違いなく入る!
 
 こちらで全曲試聴可能↓
 http://www.myspace.com/stars


In Our Bedroom After the War
Stars
B000UZ4EFM


晩ご飯は野菜炒めと冷奴