Jリーグ総まくり!

 今日の浦和ー横浜FCは用事があって前半しか見れなかったんだけど


 カズさんかっけぇー!!!!!!!


 別にファンでもなんでもないけど、今日の阿部ぶち抜いてアシストしたプレーは神!
 今年のスポーツで一番の名シーン!
 しかも蹴るだけの絶好機を自分の軸足に当てて外しちゃうのも神!

 たぶん、今日はキング・カズ、J1最後のプレーだったと思うんだけど、伝説つくったね。

 そして、あの独走から優勝のがした浦和もある意味伝説。
 ここまで点が取れなくなると、意外に山田の離脱が痛かったのかな、と。
 意外なところで点とる山田がいないと、ポンテとワシントンを抑えればオーケーって感じがある。
 なんか今野獲るとか駒野獲るとか情報が流れているけど、獲るべきなのはスーパーサブ的なFWじゃない?
 三都主復帰なら、相馬出して川崎の黒津あたり狙うってのがいいかも。
 

 鹿島は最初グダグダだったけど、小笠原復帰するとボール落ち着くし、野沢の負担も軽くなるしで、全然よくなってた。田代、マルキーニョスって2トップもいいし、いつの間にかバランスとれたチームになってた。
 来期はACLの過密日程を乗り切れるかってのと、左サイドバックを補強できたら最高だな、と。


 ガンバは一番強いサッカーをするチームだったけど、最後の守備がふんばれない。そろそろシジクレイの代わりを探すべき時がきたんだろうね。
 あと、バレーはなぜあんなに外す。


 川崎は今年最も期待してたチームで、実際前半はよかったけどACLで死んじゃったね。
 あと、谷口がちょっと期待はずれ。でも来期フッキが復帰すればジュニーニョ、フッキは反則でしょ?
 

 FC東京は、チームの戦術と選手が合ってないって面があるのかも。
 石川と鈴木ノリオでサイド攻撃したいなら、ルーカス切って別タイプの司令塔を探すべき。ルーカスはうまいけど持ちすぎちゃうから。
 大宮が落ちたら小林大悟とか狙えばいいんじゃないかって思ったけど、残留しちゃったから新外国人?
 あと、茂庭に過大な期待をかけないほうが…。


 健闘したのは新潟と神戸、柏。
 期待はずれが磐田の名古屋って感じかな。


 そしてマリノスの上野と吉田と鈴木隆行戦力外には驚いた!

 それにしてもJリーグは宇宙一面白いスポーツ!