Jay-Zの新譜とNaSのベスト

 最近買った2枚のヒップホップアルバムについて簡単に。
 Jay-Z/American Gangsterはリドリー・スコットの映画『アメリカン・ギャングスター』にインスパイアされたという作品で、別に映画のサントラではないんだけど、全体的に映画のサントラのような構成になっている。
 相変わらずゴージャスな音づくりで「産業音楽」って感じも濃厚だけど、前作に比べると全体的なまとまりはいいかな?
 ただ、前作の"Show Me What You Got"のような強力なシングル曲はないので印象としてはちょっと薄く感じるかも。"Roc Boys (And The Winner Is.....)"はなかなかいいですけどね。

American Gangster
Jay-Z
B000WCDI6O


 NaSは初めてちゃんと聞いた感じだけど、さすがにベストだけあってよい。
 Jay-Zなんかのベタさに比べると、ゴージャスなだけじゃないカッコ良さも狙っていて、"Less Than An Hour (Theme From Rush Hour)"なんかも、映画『ラッシュアワー』の主題歌ということだけどストリングスとR&Bをうまく取り入れて非常にカッコイイ出来になってる。
 この他にもPuff Daddyをフィーチャーした"Hate Me Now"とか、"One Mic"とかいいですし、ベストだから当然ですが曲のクオリティは高い。
 どこかしらアングラっぽさもギリギリ残っているような感じもあり、このへんもJay-Zなんかとは違う感じです。

Greatest Hits
NAS パフ・ダディ
B000VOON4E


晩ご飯は肉がハンバーグのビーフシチュー