この前の映画に引き続いて今日はベストアルバム。
世の雑誌とかとはほとんど重ならないものになっちゃってますけど、まあいいか。
- 1位 Loney,Dear/Loney,Noir
上半期では2位にあげたんだけど、終ってみればこのアルバムを一番よく聴いた。派手さはないし、特にすごい名曲があるわけじゃないけど、総合的な曲づくりのよさがずば抜けていて、それでいてなかなか他にはない音楽。才能豊かなスウェーデンのインディーシーンでも一番の才能かも。
Loney, Noir
Dear Loney
- 2位 Stars/In Our Bedroom After The War
傑作3rdにはわずかに及ばずという感じだけど、今作も素晴らしい!2ndから3rd、4thと3枚もつづけて名アルバムを出したStarsは、アルバム制作に関しては現役最強バンドと言えるかも。
In Our Bedroom After the War
Stars
- 3位 The National/Boxer
ロックではTV On The Radioの1st以来の衝撃。NY発の新しいロックの形だと思う。
Boxer
The National
- 4位 チャットモンチー/生命力
橋本絵莉子の歌に衝撃を受けた1stでしたが、この2ndはそれを上回るような出来。ドラムのアレンジなんかもけっこういいと思う。
- 5位 Bishop Allen/The Broken String
メロディ、アレンジ、声、どれをとっても素晴らしいインディーポップの名盤。
The Broken String
Bishop Allen
- 6位 Kanye West/Graduation
2ndがR&Bのヒップホップ的再解釈なら、これはポップスの再解釈かな?これはボーナストラックが素晴らしい国内盤をおすすめ。
グラデュエーション(期間限定特別価格)
カニエ・ウェスト モス・デフ ジョン・メイヤー
- 7位 Mika/Life In Cartoon Motion
80年代音楽の焼き直しではあるんだけど、素晴らしくレベルの高い焼き直し。
- 8位 Soso/tinfoil on the windows
ほとんどポエトリー・リーディングに近い、哀しみに満ちたヒップホップ。アンダーグラウンド・ヒップホップ+ポストロックと言えるかもしれません。
- 9位 THA BLUE HERB/LIFE STORY
初めてカッコイイと感じた日本のヒップホップかも。トラック、リリックともによいです。
- 10位 Lupe Fiasco/Lupe Fiasco's The Cool
これはまだ買ったばっか。ただ、UNKLEと組んだ"Hello Goodbye"とかすごいカッコ良さ!
8位以下は流動的な感じですかね。
次点はJens LekmanとかFogとか。