2007年ベストアルバム

 この前の映画に引き続いて今日はベストアルバム。
 世の雑誌とかとはほとんど重ならないものになっちゃってますけど、まあいいか。

  • 1位 Loney,Dear/Loney,Noir

 上半期では2位にあげたんだけど、終ってみればこのアルバムを一番よく聴いた。派手さはないし、特にすごい名曲があるわけじゃないけど、総合的な曲づくりのよさがずば抜けていて、それでいてなかなか他にはない音楽。才能豊かなスウェーデンのインディーシーンでも一番の才能かも。

Loney, Noir
Dear Loney
B000M06K84


  • 2位 Stars/In Our Bedroom After The War

 傑作3rdにはわずかに及ばずという感じだけど、今作も素晴らしい!2ndから3rd、4thと3枚もつづけて名アルバムを出したStarsは、アルバム制作に関しては現役最強バンドと言えるかも。

In Our Bedroom After the War
Stars
B000UZ4EFM



  • 3位 The National/Boxer

 ロックではTV On The Radioの1st以来の衝撃。NY発の新しいロックの形だと思う。

Boxer
The National
B000O5AYCA


 橋本絵莉子の歌に衝撃を受けた1stでしたが、この2ndはそれを上回るような出来。ドラムのアレンジなんかもけっこういいと思う。

生命力
チャットモンチー
B000VJXBB0


  • 5位 Bishop Allen/The Broken String

 メロディ、アレンジ、声、どれをとっても素晴らしいインディーポップの名盤。

The Broken String
Bishop Allen
B000RGSOCS


 2ndがR&Bのヒップホップ的再解釈なら、これはポップスの再解釈かな?これはボーナストラックが素晴らしい国内盤をおすすめ。

グラデュエーション(期間限定特別価格)
カニエ・ウェスト モス・デフ ジョン・メイヤー
B000RY42PS


 

  • 7位 Mika/Life In Cartoon Motion

 80年代音楽の焼き直しではあるんだけど、素晴らしくレベルの高い焼き直し。

Life in Cartoon Motion
Mika
B000NA2776


  • 8位 Soso/tinfoil on the windows

 ほとんどポエトリー・リーディングに近い、哀しみに満ちたヒップホップ。アンダーグラウンド・ヒップホップ+ポストロックと言えるかもしれません。

tinfoil on the windows
soso
B000VKLHGK


 初めてカッコイイと感じた日本のヒップホップかも。トラック、リリックともによいです。

LIFE STORY
THA BLUE HERB
B000P0I6GA


 

 これはまだ買ったばっか。ただ、UNKLEと組んだ"Hello Goodbye"とかすごいカッコ良さ!

The Cool
Lupe Fiasco
B000WPNL8Q



 8位以下は流動的な感じですかね。
 次点はJens LekmanとかFogとか。