紅白総まとめ!

 いよいよ平成も20年で、あけましておめでとう!といったところですが、まず紅白を総括しないと新年は始まらないということで。

 白組が勝ったけど、あれはトリのあとに再び「ザ・SMAPショー」があったせいではないかと…。
 今年もSMAPが実質2曲で紅組はSMAPにやられたような…。

 でも、トリ対決は五木ひろしもがんばったけどやっぱり石川さゆりだと思う。さすが日本歌唱力ランキングNo.1!
 ♪ああー津軽海峡冬景色♪の♪ああー♪のところの凄みと色気といったら無敵ですね!
 逆にトリ前の和田アキ子と森進一はともに衰えた。森進一の♪ほーほーほーたる飛んでいけ♪の部分なんてサブちゃんみたい。

 基本的に今年の紅白は目玉もなくて地味だったし、視聴率はワースト2位だったらしいけど、方向性としては間違っていないと思う。
 アトラクションは減ったし、少し時間に余裕を持たせたことで、司会のやりとりとかも多少は自然になった。
 この方向性で時間を少し短くして(8時スタートでいいでしょ)、歌がうまい人を中心に選べば、「やっぱり紅白」という感じになると思う。


 ということで、全体から思ったところを。


鳥羽一郎 … ”兄弟船”のような名曲が2番手じゃダメだろ!NHKは日本の文化を守れっつーの!


EXILE … 新ボーカルは歌がヘタ。


リア・ディゾン … やっぱグラビアやるべき。


寺尾聡 … 曲はいいけどアレンジが派手すぎだ。


中村中 … すごく歌がうまいわけじゃないけど、紹介から抑えたアレンジでうまい見せ方だったと思う。


平井堅 … 紅白には濃すぎる歌だけど、うまいね。


天童よしみ … これはアレンジがダメ。素直に行けばいいのに。


コブクロ … 今回は彼らにしては絶唱だったと思う。ただ、個人的に大きい方の声ってそんな好きじゃないですね。


一青窈 … 最後歌わないって何だよ!手話のために歌を放棄するとはそれでも歌手か!


ドリカム … ちょっと曲が弱いかな?あと、2年連続、吉田美和は出だしで音を外していて心配させられる。


 まあ、でも何にしても紅白ほど面白いテレビ番組はない!