皇居・東御苑

 新年早々、皇居の東御苑に行ってきました。
 東御苑は皇居と違って特に事前の予約も必要なく、入口で入園証みたいのをもらうだけで無料で入れます。

 


 都心の真ん中ですが、こんな広々とした空間。
 


 江戸城の本丸あとはこんな感じ。まったく建物がないとちょっと変な感じですね
 


 ここは富士見櫓。ただし立ち入り禁止で中に入ることは出来ません。なぜならここに登ると皇居が丸見えになっちゃうから。
 

 
 他にも日本庭園とか昭和天皇がつくった雑木林などがあって、春とかに行けばさらに魅力的な場所でしょう。
 ただ、三の丸尚蔵館が小さくて常設展示のコーナーがないのはもったいない。今日は昭和天皇ご成婚の時に献上された品などが展示されていたけど、収蔵品の中には『蒙古襲来絵詞』や狩野永徳の『唐獅子図屏風』、伊藤若冲動植綵絵』など国宝級がずらり。きちんとした建物で常設展示すれば日本最大級の美術館になるんじゃないかな?