皇居見学

 今日は仕事が休みだったので皇居見学に行ってきました。
 皇居は自由には入れないけど、事前に申し込みをすると、宮内庁の人の案内で皇居の宮殿とかを見て回れる。最初は門の前に僕ら3人を含めて10人もいない感じだったんで、少人数かな?って思ったら、中の建物にもう団体さんがたくさんいました。


 皇居はとりあえず広い!
 全体も広いけど、道とか広いし、宮殿も当然広い。
 とにかく東京の真ん中とは思えないほどゆったりしてる。木にしろ植え込みにしろすごく手入れがされているしね。
 自転車で走っている職員の人がいたけど、超気持よさそうだった!


 この横にすごく長いのが宮殿の長和殿。ここで一般参賀とかが行われるんですけど、皇族の出てくるバルコニーは意外に低かったです。
 

 
 これは二重橋(正門鉄橋)から外を見たところ。皇居は周辺も東京都は思えないほど広々している。
 


 これは宮内庁の庁舎。一時は宮殿としても使われていたそうです。
 


 さらに僕らは張り切って一番先頭で回ったんで、案内をしてくれた宮内庁の人にいろいろお話が聞けて面白かった。
 その人は実は宮様の秘書とかもやってたことがある人で、仕事の話とかも少し教えてくれました。海外行ったときの仕事の大変さとか、東京駅の皇族専用の通路とか。
 他にもいろいろ聞いたけど、例えば終戦のときの最後の御前会議やった地下の場所ってまだ残ってるらしいです。

 
 まあ、東京タワーのようにというか、それ以上東京住んでいると行かない場所のような気もするけど、東京都は思えない場所の一つだと思うので行く価値あると思います。
 参観は宮内庁のホームページからできます。